« ターンアウト終了 | トップページ | 白鳥の重み »

受講者の声 その二

先日のアナトミーバレエの受講者の声を掲載させていただきます。貴重な時間を割いてご回答いただいたミリー様、ありがとうございました。講義の様子を多少なりともご想像いただければ幸いです。

==========

お名前:ミリー
年齢:40歳
職業:OL
1. 受講テーマ:
  踊りやすくするバレエ解剖学とエクササイズ-ターンアウト(前編)&(後編)
2. 今回の内容はためになりましたか?
 1) すごくためになった
3. 講師の説明はわかりやすかったですか?
 1) すごくわかりやすかった
4. 説明した情報量について
 2) やや多い
5. どれくらい目からウロコが落ちましたか?
 1) ボロボロ落ちた
6. 受講料について
 3) ちょうど良い
7. もっともためになった内容は?
 骨(ねじれ)、ゆるめた方がよい筋肉靭帯のストレッチ、抗重力筋について

8. 今後のレッスンに活かしてみたい内容は?
 ターンアウトのブレーキになっている箇所のストレッチ

筋肉痛が悩みで今まで次のレッスンまで2~3日空けていましたが、実技で学んだストレッチをしたところ、いつもより疲労感が残りませんでした。講義の翌日から3日間連続で踊っても全然バテず、脚も普段より高く上がりました(^^)

9. 今後取り上げてもらいたいテーマは?
 *脚を打つパ
 *前回のアナトミーポワントの中級編(回転など)
 *DVD撮影付ヴァリエーションレッスン

10. 感想
横スプリッツは床まで20cm以上あって諦めかけていましたが、講義から帰宅した後に横開脚をしたら床まであと5cm!になっていました。グランジャンプもやりやすくなり、より楽しく踊ることができそうです♪
でも今回のストレッチは覚えにくいポーズもあって、エクササイズリストを見ても思い出せないものが幾つかありました。イラストor写真のプリント付か、メモを取る時間があった方が良かったです。

==========

確かに思い出しにくかったかもしれませんね。写真をつけるというのは良いアイデアですね。今後に生かしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

|

« ターンアウト終了 | トップページ | 白鳥の重み »

アナトミーバレエ」カテゴリの記事