« 白鳥の重み | トップページ | セミナーに行ってきました »

硬いハムストリングが痛い

今日の「ターンアウト&バレエボディ整体」のクライアントさんの症例です。

動かさなくてもハムストリングが痛くて、こわばったような感じがして、膝が伸びきらないとの訴えでした。

前屈をすると、太ももの裏側全体から、膝裏、ふくらはぎまでつっぱって痛いとのこと。

東洋医学の経絡に詳しい方なら、膀胱経の緊張かな、と見立てるかもしれません。

念のため膀胱経の話をすると、思い当たる症状があり、病院に行っていたとのこと。

最近流行りのアナトミートレインの後ろ側表層の筋肉の連なりを意識しつつ、うつ伏せになっていただき090705003 、手技にてゆるめることにしました。

途中経過の確認をかねて何度か前屈をしていただくと、今度はここがつっぱる、次はここ、と、次々につっぱる箇所が移動するわけですが、毎回少しずつ前屈が深くなりました。

次に横向きに寝ていただき、殿筋の緊張をゆるめました。090705005

そして、調整前後の比較。

090705001 090705002

ご本人もびっくりするほど深く前屈ができるようになりました。

私もびっくり。

五番ポジションに立ちやすくなり、二番のグランプリエもOKということで今日はおしまい。

次のレッスンでは踊りやすくなっていることを期待しつつ、お見送りいたしました。

(写真はご本人の了解を得て掲載しております。)

|

« 白鳥の重み | トップページ | セミナーに行ってきました »

お客様の声/臨床例」カテゴリの記事