« 受講者の声「ターンアウト-アクセルとブレーキの法則(前編&後編)」 | トップページ | 受講者の声「ターンアウト-アクセルとブレーキの法則(前編&後編)」 »

受講者の声「ターンアウト-アクセルとブレーキの法則(前編&後編)」

8月に開催したアナトミーバレエの受講者アンケートで頂いた回答です。

1. 受講テーマ:
  ターンアウト-アクセルとブレーキの法則(前編&後編)
2. 今回の内容はためになりましたか?:
  すごくためになった
3. 講師の説明はわかりやすかったですか?:
  すごくわかりやすかった
4. 説明した情報量について:
  やや多い
5. どれくらい目からウロコが落ちましたか?:
  ボロボロ落ちた
6. 受講料について:
  高い
7. アナトミーバレエに参加する前にどんなことで悩んでいましたか?:
  1.ターンアウトするための筋肉は漠然とわかっていたけど、どうしたらその筋肉を使えるようになるのかがわからなかったこと。
  2.踊っている間に無意識にブレーキになる筋肉を使っていること認識できてたけど、なぜそうなるのかがわからなかったこと。
  3.いま自分が行っている身体の使い方が正しいのか間違っているのかがわからずにいたこと。
8. 何が決め手となってこのクラスに参加しましたか?:
  1.整体に通って人工的に整えてもらう以外に、普段から自分で正しい体の使い方をしないと怪我や疲労につながると思ったこと
  2.正しいターンアウトの仕方がわからなかったこと(正しいとも間違っているともわからなかったので)
  3.身体の使い方を学ばないと、練習に比例して上達していかないと感じたこと
  4.以前から参加したかったけど、なかなかタイミングがあわず、今回初めて予定が合ったこと
9. 実際に参加してみていかがですか?良かったこと、ためになったことや、改善してほしい点など。:
  解剖学的な視点を理解すると、どういうことに気をつけて練習をしたらいいかが見えてきました。いままで何が正しくて、何が間違っているのかわからず、試行錯誤しながら身体にも負担をかけていました。
  私は踊りながら無意識にブレーキになる筋肉を使ってしまう癖があったのですが、その原因がわからず、ただただその筋肉の力を抜くことだけを考えていました。でも実際はいろんな筋肉が連動しているので原因は別のことにあったということが、(私的に)ありがたい発見でした。今回習ったことを柱にもう一度身体の使い方を見直すことが可能になり、もうひと頑張りしようという気になりました。
  シンプルな実技を交えてあったので、実際に体で理解しながら講義を聞けたことはとてもわかりやすかったです。
  講義はたくさんのことが凝縮されていてすべてメモを取りたかったのですが、それができなかったことが残念でした。簡単に要約した資料やポイントだけでもまとまっているプリントがあれば、より良かったと思います。(KS様、32歳、会社員)

KS様、ご回答いただきありがとうございました。学ばれた内容を上達にお役立て頂けたら幸甚です。

|

« 受講者の声「ターンアウト-アクセルとブレーキの法則(前編&後編)」 | トップページ | 受講者の声「ターンアウト-アクセルとブレーキの法則(前編&後編)」 »

アナトミーバレエ」カテゴリの記事