« 夜のペンギン | トップページ | 生徒さんが教師に指示を出すレッスン、やります »

あけましておめでとうございます

 皆さま、去年は当スタジオをご愛顧くださいまして誠にありがとうございました。二月の発表会や八月のプレコンが無事に終了し、年明け早々にはNBAコンクールも滞りなく終えることができました。生徒たちの頑張りもさることながら、親御さんのサポートがあってのことですので、スタッフ一同ただただ感謝申し上げます。石島は無事に第三子を出産し、お蔭様で母子ともに順調に過ごしております。

 最近散歩していて思うのですが、我々が子どもの頃とは異なり、カタツムリやクモなど目にする生き物が小さくなっていたり、種類もずいぶん少なくなっているような気がします。スズメはどこへ行ってしまったのでしょうか?最近は外遊びできる場所もめっきり少なくなりましたね。タンポポも見慣れない種に取って代わられているようですし。これらはどうやら日本各地で起こっている現象のようです。

 外遊びをしなくなった子どもたちはどこへ行くかというと、習い事に通います。毎日のように何かを習っていたり、一日に二つの習い事をこなすことも珍しくないようです。バレエもその中の一つなのですが、教える側からすると「一つに絞ってとことん追求してほしいな」という思いもあります。

 こういった考えは、去年パリ・オペラ座を引退したエトワールで今年2月には来日が予定されているマニュエル・ルグリ氏もオペラ座の若手を見てもらしていました。「人生のすべてをバレエに捧げてほしいな」と。オペラ座といえば、世界最高峰なわけですが、悩みは一緒ということに驚かされます。

 習い事がらみでいうと、去年は当方も色々な所へ出向いて勉強をさせていただきました。各界の世界のトップで活躍している方のセミナーをいくつも受けさせていただきました。お蔭様で異業種の方々とも知り合えて、大いに見聞が広がりました。

 比較的バレエに関係するものを一つ紹介させていただくと、タイガー・ウッズや北京五輪で金メダルを8個もとった水泳のマイケル・フェルプスのメンタル・コーチを務めたルー・タイス氏のコーチング・プログラムがあげられます。

 これは全米トップ500社の6割以上や連邦政府、州政府、国防総省、警察などに導入されているプログラムの最新版で、ご本人から直接指導を受けました。話が大きくなりましたので身近な言い方にすると、自分の能力をとことん引き出してしまう仕掛けのことです。効果が高いので上記のような組織で導入されているそうです。やり方が分かれば個人でもできる内容です。もし日本中の小中高校に取り入れられたら10年後には社会が一変すると思います。もちろん当スタジオのカリキュラムにも散りばめていきたいと思います。

 本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

|

« 夜のペンギン | トップページ | 生徒さんが教師に指示を出すレッスン、やります »

ふぁんだより」カテゴリの記事