« 「ワガノワ風レッスンとオーロラ3幕デモ&レッスン」の結果は、、、 | トップページ | お子さんの身長に満足していますか? »

無料イベント─イメージ・筋肉上達法─第3のトレーニング

バレエの上達法といえば、真っ先に頭に浮かぶのは「レッスン」ではないでしょうか?確かにレッスンがなくては話になりませんね。では、レッスン以外にどんなトレーニングを思いつくでしょうか?

ストレッチ、ピラティス、筋トレ、DVDを見る、公演を見に行く、、、。

いずれもだいたいどんなことをするのか予想がつきますね。そして、正しく行えば確かに効果がありそうです。

ストレッチ、ピラティス、筋トレはどれも筋肉を直接(物理的に)刺激しているという点で共通しています。筋肉を刺激し、その後起こる変化が、望ましいものであることを期待して行うものです。これは第1のトレーニング法ともいえます。

一方、DVDを見る、公演を見に行くは筋肉ではなく脳を刺激して、上達につなげるというものです。脳を鍛えることがメインなのでこれを第2のトレーニング法と呼びます。

今回、体験していただく上達法は、まずあることを脳内にイメージしていただきます。このイメージを起点にして筋肉に望ましい変化を起こさせることで上達につなげるというものです。

ちょっと回りくどい言い方になってしまいましたが、最初は言葉でのリードが必要になるので体験していただいたほうが理解しやすいと思います。詳しく説明しようとするとかなりの長文になってしまいます。書いてて眠くなってしまうし、読んでるうちに眠くなってしまうかもしれませんのでそれはしません。

そこで、「イメージ・筋肉上達法」と題して無料イベントを開き、ぜひ興味のある方に体験していただこうと企画いたしました。

どことなくイメージトレーニングのようでもありますが、イメージトレーニングよりももっと原理的な実験になります。

今回は基本の動きとちょっと複雑な動きの2種類で実験します。

ここまでで効果が実感できれば、あとは踊りに応用するだけです。

ぜひこの機会に滅多に体験することができない第3のトレーニング法を体験してみてください。

コツをつかんだ方はこの日から踊りが(少し)変わるはずです。


題目:イメージ・筋肉上達法─第3のトレーニング
日時:5月5日(水・祝)14:20 ~ 15:00
会場:バレエスタジオDancingFUN
    東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩7分
    Tel/Fax: 045-902-2556
講師:長岐裕之(バレエスタジオDancingFUN代表)
対象:バレエの新しい上達法に興味がある方(小4以上)


お申込みはメール、電話/Fax、口頭でお願いします。先着20名様までで締め切らせていただきます。


参考文献

|

« 「ワガノワ風レッスンとオーロラ3幕デモ&レッスン」の結果は、、、 | トップページ | お子さんの身長に満足していますか? »

イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワガノワ風レッスンとオーロラ3幕デモ&レッスン」の結果は、、、 | トップページ | お子さんの身長に満足していますか? »