« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

クリスマスはコーチングの創始者と。。。

先日、都内某所で開かれたクリスマスパーティーの一コマ。

コーチング創始者のルー・タイス氏と。
http://www.thepacificinstitute.us/

Dsc_0204__2

当方が同席していると、いつもバレエに絡めて話してくれたり、例を挙げてくれたりする、とても思いやりにあふれた方です。

巷にはいろいろな「コーチング」がありますが、源流に遡ると、どれもルー・タイス氏に行き着くとか。

コーチングを取り入れて表舞台で活躍されているスポーツ選手やパフォーマーは沢山いるけど、コーチング自体は裏方の存在なので、ほとんど表舞台に出てくることはありません。

知る人ぞ知る、しかもその価値に気づいた人だけが取り入れている。

いや、取り入れていた。

最近では一部の国と地域では、表舞台に出てきました。

公教育にも取り入れられ始めたようです。

なぜなら、スポーツ選手に限らず、その人の能力を大幅に開化させることが出来るから。

つまり、子どもの能力も大幅に開化させることが出来るから。

そうと聞いたときの人の反応は2つに分かれるそうです。

1. すぐに動く人
2. 動いている人を見ている人

すぐに動く人は前例のないことを次々と実行に移し成果を出すタイプ(失敗も含む(^_^;))。

動いている人を見ている人は、前例が出そろうのを待って、

失敗例なら「ホレ見ろ」といい、
成功例なら便乗してくる。

あとは選択の問題。

私が選ぶのは、、、


======
1/14(金)16:30-19:00 コーチングの無料体験版を開催します。参加者募集中。
詳しくはバレエスタジオDancingFUNまで。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢に日付を(by 渡辺美樹。ワタミ代表)

関連話を一つ。
去年の今頃、独立を考えていたあるサラリーマンに出会ったので

「○○さん。いつ頃独立したいんですか?」

と聞いたら

「5年以内には。。。」

それじゃ遅すぎるんじゃなかろうかと思ってつい

「半年後でいいんじゃない?」

といったんです。
その8か月後再会したら

「あれから5か月後に会社立ち上げちゃいました。」

だって。彼が言うには

「あの一言に背中を押されて、ワケも分からず気合いで独立しちゃいました。」

とのこと。おまけに

「ありがとうございます」

と感謝されてしまいました。
初対面の人だったんですけど、人生を変えてしまったみたい。。。

でも今はハッピーとのことでしたから、ホッとしています。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »