« 本日の甲出し整体 H24.4.8 新体操、13歳 | トップページ | 体使いの診療所? »

本日の甲出し整体&ターンアウト整体同時 プロになりたい、15歳

20120408_to

プロを目指しているバレリーナ、15歳、女性、1回目

●踊りにくさ
10年以上バレエを週6回習っているが甲が出てこない。
外反母趾。
股関節はとにかく開かない。
右脚は後ろにあげにくい。
左脚は前と横に上げにくい。
背中が硬い。

●観察
二番でグランプリエをすると殿部につまりを感じる。
殿部の押し痛みが強い。
甲が軽く癒着している。
左股関節がターンイン、ターンアウト共に可動域がせまい。

●施術後の感想
両足とも甲が出やすくなった。
こんなに変わるならもっと早く受診すれば良かった。

●施術者からひと言
レッスンの回数が多すぎのようです。
回数を変えないとしたら鍛える対象に変化を持たせてバランスよく上達しましょう。
甲出しについては日常的にふぁんアーチなどで伸びをかけていただければ元に戻ることはないと思います。

|

« 本日の甲出し整体 H24.4.8 新体操、13歳 | トップページ | 体使いの診療所? »

お客様の声/臨床例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529354/54432474

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の甲出し整体&ターンアウト整体同時 プロになりたい、15歳:

« 本日の甲出し整体 H24.4.8 新体操、13歳 | トップページ | 体使いの診療所? »