« からだ作りは自分流で、のすすめ | トップページ | バレリーナの足に多い怪我、15例(解説付き) »

本日のターンアウト整体&甲出し整体同時 趣味バレリーナ、40代、女性、4回目

20120731_to

20120731

40代のバレリーナ、バレエ歴7年

●踊りにくさ
・ターンアウト時、特に痛みはないが股関節が開きにくい。
・骨盤が後屈しているかも。
・背中が硬く、アラベスクの時にあまり足が上がらず、膝頭が下を向いてしまう。

●観察
・左ターンアウトがしにくい。
・一番ルルベで不安定。
・右足に力が入りにくい。
・左下肢に緊張


●施術後の感想
右甲が立ちやすくなった。
甲が出やすくなった。靴紐の当たり方が変わった。
5番が楽になってきた。
ロンデジャンブ・アンリエールをした時の左股関節の感覚が変わった。
軸足の甲が出やすくなった。

●施術者からひと言
左甲のくっつきが取れてから左はずいぶんとアーチが出るようになってきました。ターンアウトに関しては左がなかなか改善していませんでしたが、四回目でストンと開くようになりました。これで一段落ついたと思います。後は、動足側のアーチが出せるよう甲出し器を使って筋トレをなさって下さい。

|

« からだ作りは自分流で、のすすめ | トップページ | バレリーナの足に多い怪我、15例(解説付き) »

お客様の声/臨床例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« からだ作りは自分流で、のすすめ | トップページ | バレリーナの足に多い怪我、15例(解説付き) »