« 【すべての筋肉は▲▲である】 | トップページ | バレリーナの怪我の予防のカギを手に入れませんか? »

右脳で上達!?

DF通信「右脳で上達!?」

バレエスタジオDancingFUNの長岐です。

10年ほど前、ヤフーオークションで「右脳で上達するテニス」というようなタイトルのビデオを買ったことがあります。

DVDじゃなくて普通にVHSの頃でした(^_^;)

私はテニスを全くしないのですが、テニ㳃?ニスの上達法教材を買ってしまったわけです。

注目したのは「右脳で上達する」の部分です。

「どんなことをするんだろう?」

の興味一心で。

当時は、『インナーゲーム』にはまっていたので、その影響もありました。

で、そのビデオからどんな映像が出てきたかというと、

上手なテニスプレーヤーの上手な動きが30分間ひたすら繰り返されるというもの。

スローモーションだったり、普通のスピードだったり。

それが、ただただ繰り返されるというもの。

最初は「それだけ?」と思ったのですが、あら不思議!

見終わってみると、脳裏にその映像が焼き付いていて、全身の動きが自然に思い出せるようになっていたのです。

さらに不思議なもので、テニスは普段していないはずなのに、自分がボールを打った時の感覚が体から感じられるようになっていて、すぐにテニスを始められそうな気になっていたのです。

これってバレエにも使えそうな気がしませんか?

もう一つ、同じような体験がありました。

更に遡ること15年。いまから25年前のことです。

鈴鹿8時間耐久ロードレースというバイクのレース。

世界中からトップライダーが集まって、文字通り8時間ひたすら走り続けるというレースです。

これを見に行ったんですね。バイクで(当時はバイク乗りでした)。

バイクはコーナーでは斜めに傾き、直進の時はまっすぐに起きます。反対に曲がるときは反対に傾きます。

この斜めになったりまっすぐになったりを、8時間ひたすら見ているわけです。

物好きの極み(~_~;)

で、レースが終わって帰り道。

自分でバイクを運転して帰るわけですが、あら不思議!

曲がるときはさっきまで見ていたレーサーと同じようにバイクを傾けようとしてしまうんです。

昨日まではそんなことしたことなかったのに、8時間レースを見た後はレーサーと同じように傾けようとしてしまう。

練習は全くしていないのに、自然にそうしてしまう。(単細胞と言わないで^^;)

しかも以前の運転に戻そうとすると気持ち悪くて出来ない。

目で見た映像が、体の感覚を変えてしまった二つ目の例でした。

さて、これってバレエにも使えそうな気がしませんか?

プロの動きを目の前で何度も繰り返し見ているうちに、その感覚が自分の中にコピーされてしまう。

そして、気がつくと今までと違う動きが身に付いている。

当然、以前より上手になっているわけです。

そんな体験をするなら、お手本のレベルは高い方がいい。

世界のトップレベルのお手本を目の前で何度も見たい方はこちらをご覧ください。

あっ、ちょうど8時間くらいです。

既に申込が入ってきていますので、行動は早いほうがいいですよ。

http://ameblo.jp/21st-century-ballet/entry-11550822194.html


[発行元]
//////////////////////////////////
バレエスタジオ DancingFUN
 小さな教室でも最高のバレエ教育を
225-0002
横浜市青葉区美しが丘4-1-21-2F
Tel/Fax:045-902-2556
//////////////////////////////////


※こちらもお役に立てるかも知れません。

※今後のDF通信をメールで受け取りたい方はこちら。

※改良型ポアント・ストレッチャーもうすぐ入荷します。今回は種類が多いので動画で紹介します。ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。メールで動画のリンクをご案内します。

※自宅や公民館などで趣味のバレエをお友達などに教えてみたい方は、こちらからご連絡下さい。

※オールアバウト「バレエ」のガイド

|

« 【すべての筋肉は▲▲である】 | トップページ | バレリーナの怪我の予防のカギを手に入れませんか? »

脳と心とバレエの上達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【すべての筋肉は▲▲である】 | トップページ | バレリーナの怪我の予防のカギを手に入れませんか? »