« バレリーナの怪我の予防のカギを手に入れませんか? | トップページ | ターンアウトスペシャリスト養成講座ゼロ期 »

【確率を超える】

バレエスタジオDancingFUNの長岐です。

9月に開催したターンアウトDVD特典セミナー1回目では、大きな流れとして

1.観察) 各自のターンアウトの角度測定をした後、
2.実技) DVDの中で紹介されているエクササイズやストレッチを実施し、
3.確認) 再度各自のターンアウトの角度測定

をしました。

3.確認)の時に得られた結果は三つに分かれました。

1.ターンアウトが広がった
2.変化なし
3.ターンアウトが狭くなった

Toseminar


結果が「1.ターンアウトが広がった」の方は、そのまま喜んでいただければ良いかと思います。

では、「2.変化なし」と「3.ターンアウトが狭くなった」の場合、どうしたらよいでしょうか?
この時の反応によってその後のターンアウトの状況が大きく変わってきます。

まず予想される反応は

1. 今後も同じエクササイズを続ける
2. 他のエクササイズを探す

かと思いますがいかがでしょうか?
もし、あなたの反応がどちらかに当てはまっているとしたら、、、

残念ながらターンアウトの改善は得られないかもしれません。

なぜでしょう...

「2.変化なし」と「3.ターンアウトが狭くなった」の人達が他のエクササイズに挑戦したとすると、結果はそこでも同様に三つに分かれます。

1.ターンアウトが広がった
2.変化なし
3.ターンアウトが狭くなった

これって結局確率の問題ですね。

・運が良ければターンアウトが広がる
・エクササイズとの相性

とかいうのも確率の問題です。

「このエクササイズ効かない。他にない?」

とエクササイズを探し続ければどこかで当たりに出会うかもしれません。それはそれで一つの方法。でも、いつ当たりに出会えるかわからないし、それなりに苦労もしますよね。

実はこのパターンは他にもあります。

例えば「ツボ」。

・冷え性に効くツボ
・便秘に効くツボ
・腰痛に効くツボ
などなど...

腰痛を解消したくて「腰痛に効くツボ」を押しました。その結果は?

1.腰痛が解消した
2.変化なし
3.腰痛が悪化した

2と3の人は、他の「腰痛に効くツボ」を探して、と。
同じでしょ?

もちろん、「腰痛に効くツボ」を沢山知っていれば、1つ2つで改善が見られなくても、3つ目か4つ目でヒットするかもしれません。なので、沢山知っているということは武器になります。

でもターンアウトスペシャリストは、そうは考えません。

「このエクササイズをターンアウトに効かせるにはどうしたらよいか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と考えます。腰痛のツボなら

「このツボを腰痛に効かせるにはどうしたらよいか?」

と考えるイメージです。
こう考えると確率を超えることができます。

「でも、どうやって?」

という声が聞こえてきますね。
そこで必要になるのが、知識です。
知識にも色々あって、エクササイズを沢山知っているというのもその一つ。でも、

「このエクササイズをターンアウトに効かせるにはどうしたらよいか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という問いに答えるには不十分です。
必要なのは原理や原則です。

・なぜターンアウトが狭いのか?
・なぜターンアウトが広がらないのか?
・どうしたらターンアウトが広がるのか?

こういった問いにいつでも答えられるようになるには原理や原則が必須です。
勘や適当に答えることはできますが再現性や応用性に欠けるでしょう。
経験則も同様です。

という訳でターンアウトのエクササイズを実施しても

2.変化なし
3.ターンアウトが狭くなった

という方は

「このエクササイズをターンアウトに効かせるにはどうしたらよいか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
に答えられるようになれば良いということです。そういう観点でもう一度ターンアウトDVDを観ていただくと新たな気付きや学びが得られるはずです。


"For Your Excellent Ballet Life"

PS
10月19日(土)にターンアウトスペシャリストのためのセミナーを開催します。プロ向けには20日(日)にも開催します。
https://www.facebook.com/events/1377732269118363/

|

« バレリーナの怪我の予防のカギを手に入れませんか? | トップページ | ターンアウトスペシャリスト養成講座ゼロ期 »

ターンアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529354/58307027

この記事へのトラックバック一覧です: 【確率を超える】:

« バレリーナの怪我の予防のカギを手に入れませんか? | トップページ | ターンアウトスペシャリスト養成講座ゼロ期 »