カテゴリー「お客様の声/臨床例」の53件の記事

ターンアウト整体のビフォーアフター

10歳、プロになるため、U.K様

Photo_2

ターンアウト整体®を受けたい方、施術を学びたい方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の甲出し整体&ターンアウト整体®、10歳、バレエの生徒、2回目

1

10歳のバレリーナ、バレエ歴6年

●踊りにくさ
ターンアウトについて
・デヴェロッペやアラベスクでは右足より「左足」の方が高く上がります。
・スプリッツも右足前より「左足前」にした方が開きます。
甲について
・ポワントを履いた時は左足より「右足」の方が甲が出ます。
・ポワントのプラットホーム部分も「右足」の方が早く汚れます。

●施術後の感想
バランスが取りやすくなった。
甲が伸ばしやすくなって楽に立てるようになった。
先生からも注意されなくなってきた。

●施術者からひと言
甲もターンアウトも回を重ねるごとに着実に改善してきています。
股関節の可動域がターンイン側ターンアウト側どちらにも広がっています。
そして写真やグラフで見た改善だけでなく、バレエの踊りやすさも感じられていますので、とても順調です。
その調子で踊りやすい状態を維持してコンクールに臨められれば、学びの多いコンクールにすることができると思います。
応援しています。

【ターンアウトの関連リンク】

1) バレエ上達関連情報の案内をメールで受け取りたい
2) 「ターンアウト測定会~あなたのターンアウト、いま何度?[無料イベント]」
3) ターンアウトDVD
4) ターンアウトスペシャリスト養成講座1期ただいま準備中
5) ターンアウト整体師養成講座

詳細はこちら


[発行元]
/////////////////////////////////////
バレエスタジオ DancingFUN
 小さな教室でも最高のバレエ教育を
225-0002
横浜市青葉区美しが丘4-1-21-2F
Tel/Fax:045-902-2556
www.facebook.com/dancingfun
www.dancingfun.net
/////////////////////////////////////


※こちらもお役に立てるかも知れません。

ターンボード教則DVDのビフォー・アフター動画

"For Your Excellent Ballet Life"

※「ターンアウト整体」「甲出し整体」の最新の空き状況が知りたい方はこちらから受け取ることができます。
登録はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の甲出し整体、12歳、新体操、3回目

20131122

本日の甲出し整体、12歳、新体操、3回目

●踊りにくさ
左の甲が出ない。
甲を伸ばすと痛い。

●観察
初めて来院されたのが一年半ほど前。
初回検査では、甲の伸ばしやすさにはっきりとした左右差が認められた。
左の甲が出にくく、伸ばすと痛みが伴っていた。
一回目の施術で左の甲はかなり出しやすくなり、左右差がほとんどなるなるまでに改善した。
その後二回目は9か月後となるが左は元には戻っておらず、左右差が残るものの初回時よりは随分と改善したままであった。この二回目では、もともと出しやすかった右の甲が更に出しやすくなった。
今回3回目はさらに10か月後となった。
右の出しやすさはそのままに、左が更に改善し、左右ともかなり出しやすい状態で左右差も少なくなった。

●施術後の感想
左右ともすごく立ちやすくなった。
甲が伸ばしやすくなり、ルルヴェが高くなった。

●施術者からひと言
まもなく大会とのことですので、ベストの演技ができるよう応援しています。(^-^)/


「ターンアウト整体」「甲出し整体」の最新の空き状況が知りたい方はこちらから受け取ることができます。

「ターンアウト整体」「甲出し整体」はこちらで受けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のターンアウト整体&甲出し整体、10歳、女子、初診

20131109


本日のターンアウト整体&甲出し整体、10歳、女子、初診

●踊りにくさ
4歳からバレエを始めたが未だに体が硬く、スプリッツができない。

●観察
ターンイン、ターンアウトともに標準よりやや可動域が広く、左右差はない。
レッスン中感じる痛みや動かしにくさは特になし。
立位ではターンアウト、ターンインともに左足の角度が少なめ。

●施術後の感想
5番ポジション、1番ポジションで立ちやすくなった。
甲が伸ばしやすくなり、ルルヴェが高くなった。

●施術者からひと言
体が素直に反応していました。日常的にこの踊りやすくなった状態を維持できるように、ストレッチやエクササイズなどを習慣的に行うとなお良いです。また、動かしやすくなった体を使い切る運動能力も必要ですので、バレエ道場をおすすめしておきました。年齢的にはいまが習得のピークギリギリですので。


「ターンアウト整体」「甲出し整体」の最新の空き状況が知りたい方はこちらから受け取ることができます。

「ターンアウト整体」「甲出し整体」はこちらで受けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のターンアウト整体&甲出し整体同時 趣味バレリーナ、40代、女性、4回目

20120731_to

20120731

40代のバレリーナ、バレエ歴7年

●踊りにくさ
・ターンアウト時、特に痛みはないが股関節が開きにくい。
・骨盤が後屈しているかも。
・背中が硬く、アラベスクの時にあまり足が上がらず、膝頭が下を向いてしまう。

●観察
・左ターンアウトがしにくい。
・一番ルルベで不安定。
・右足に力が入りにくい。
・左下肢に緊張


●施術後の感想
右甲が立ちやすくなった。
甲が出やすくなった。靴紐の当たり方が変わった。
5番が楽になってきた。
ロンデジャンブ・アンリエールをした時の左股関節の感覚が変わった。
軸足の甲が出やすくなった。

●施術者からひと言
左甲のくっつきが取れてから左はずいぶんとアーチが出るようになってきました。ターンアウトに関しては左がなかなか改善していませんでしたが、四回目でストンと開くようになりました。これで一段落ついたと思います。後は、動足側のアーチが出せるよう甲出し器を使って筋トレをなさって下さい。

| | コメント (0)

本日のターンアウト整体 趣味バレリーナ、40代、女性、5回目

20120506_to

趣味バレリーナ、40代、女性、5回目

●踊りにくさ
ターンアウトがあまりできない。
形もあまりきれいに見えない。
股関節は硬い方で可動域も広くない。
右股関節はときどき痛むことがあり、治療に行くこともある。
バレエシューズでのターンアウトは施術を受け始める前よりやりやすくなってきたが、
トゥシューズに立つとターンインしてしまう。

●観察
左前の五番が立ちにくい。
左右とも殿部の筋肉に強い押し痛みがある。
前回まであった内転筋の強い痛みが消えている。

●施術後の感想
五番の立ちやすさが随分と改善した。
毎回、ターンアウト整体を受けた後のレッスンがすごく踊りやすくなっているので、今回も施術後のレッスンが楽しみです。

●施術者からひと言
当初訴えていた痛みがかなりなくなり、ご本人も痛かったことを忘れてしまうほどです。この状態は以前より明らかに踊りやすいので、どうぞ踊りやすい体でバレエを存分に楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の甲出し整体&ターンアウト整体同時 プロになりたい、15歳

20120408_to

プロを目指しているバレリーナ、15歳、女性、1回目

●踊りにくさ
10年以上バレエを週6回習っているが甲が出てこない。
外反母趾。
股関節はとにかく開かない。
右脚は後ろにあげにくい。
左脚は前と横に上げにくい。
背中が硬い。

●観察
二番でグランプリエをすると殿部につまりを感じる。
殿部の押し痛みが強い。
甲が軽く癒着している。
左股関節がターンイン、ターンアウト共に可動域がせまい。

●施術後の感想
両足とも甲が出やすくなった。
こんなに変わるならもっと早く受診すれば良かった。

●施術者からひと言
レッスンの回数が多すぎのようです。
回数を変えないとしたら鍛える対象に変化を持たせてバランスよく上達しましょう。
甲出しについては日常的にふぁんアーチなどで伸びをかけていただければ元に戻ることはないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の甲出し整体 H24.4.8 新体操、13歳

20120408

新体操選手、13歳、女性、1回目

●踊りにくさ
左右差なし。
運動の際、左の外側に痛みがあります。
捻挫、下半身強打の経験はございません。

●観察
左右とも甲が伸びにくいが、特に左が伸びない。

●施術後の感想
ルルベで立ちやすくなった。
甲に乗れるようになった。

●施術者からひと言
1回で随分と甲が出るようになりました。
新体操の得点表に照らすと左は2ポイントアップですね。
ご紹介したプラスαのトレーニングを実施して、さらにポイントアップを狙ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の甲出し整体 H24.4.6 新体操、12歳

20120406


新体操選手、12歳、女性、1回目

●踊りにくさ
つま先が固い。
甲が伸びない。

●観察
左右とも甲が伸びにくいが、特に左が伸びない。
左の腰部・臀部に圧痛が散在。
右の第二中足骨が長い。
ルルベにあがりにくい。特に左。

●施術後の感想
ルルベで立ちやすくなった。
甲に乗れるようになった。

●施術者からひと言
1回で随分と甲が出るようになりました。
まだ左は癒着が残っているので、それを改善するとさらに甲が出しやすくなると思います。
新体操で高得点を出せるよういくつかヒントを差し上げましたので、ぜひ実践なさってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のターンアウト整体 H24.4.6 趣味、40代

20120406_to

趣味のバレリーナ、40代、女性、1回目

●踊りにくさ
ターンアウトが出来ない。
アラベスクがあげにくい。特に右脚。
左アラセゴンドがあげにくい。
股関節が固い。

●観察
左前の五番ポジションが立ちにくい。
殿部の押し痛みが強い。
一番ポジションで左のターンアウト、ターンインがしにくい。

●施術後の感想
エクササイズ指導を受けた時点で左アラベスクがあげやすくなったが、右はあまり変わらなかった。
ターンアウト整体を受けた後は、右が左と同じくらい上げやすくなって楽ちん。
左のアラセゴンドもターンアウトをキープしたまま上げきれるようになって嬉しい。

●施術者からひと言
中学生と一緒に同じようなレッスンを受けていることと、レッスン回数が週四と多めなことが上達に対してマイナスに作用しているようでした。臀部・腰部の筋肉を緩めたことで、当初感じていた踊りにくさが消失しました。でも、同じ生活パターンを続けていると施術前と同じ状態に戻ってしまいますから、途中でお話しさせていただいたアドバイスを参考に実践できるものから行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧